コンテンツへスキップ

60歳からはじめるドイツ語

2025年は7月7日スタートです!

メニュー
  • ホーム
  • 第1~100回
  • 第101~200回
  • 第201~300回 
  • 第301~400回
  • 第401~500回
  • 第501回~600回
  • 始めにお読みください
  • ドイツ語数字まとめ
今日の番組

第587回「手書きの文字を読む第2弾②」

・手書きの文字を読む 昨年に続き今年も手書きの文字を読む練習をしましょう。 次の文字を読んで訳を考えましょう。40代女性の文字です。 ■今日の手書き それは何が書いてあるのか見ていきましょう。 ■今日 …

今日の番組

第586回「手書きの文字を読む第2弾①」

・手書きの文字を読む 昨年に続き今年も手書きの文字を読む練習をしましょう。現在は学校で手書きではなく最初にブロック体を習うようですので、若い世代の文字は読めますが、私達がお付き合いをする年代はまだまだ …

今日の番組

第585回「看板の文字を読む第2弾⑤」

・張り紙の文字を読もう ■張り紙の文字を読もう 今週は看板や張り紙など印刷された注意書きを読んでいきましょう。最終日の今日は、音楽好きな人が楽しみにしているある劇場のポスターの読み方です。 ■下のポス …

今日の番組

第584回「看板の文字を読む第2弾④」

・張り紙の文字を読もう ■張り紙の文字を読もう 今週は看板や張り紙など印刷された注意書きを読んでいきましょう。 ■次の看板はどういう意味でしょうか? この看板はとあるレストランの前に置かれていました。 …

更新日: 2025年7月16日2025年8月28日今日の番組

第539回「何ができるかな?④」

・何ができるかな ■何ができるかな 今日もドイツ語の途中経過の文章を読んで、最終的に何ができるのか推理してみましょう。 コツは一生懸命に最初から全部理解しようとせず、全体を把握することです。知っている …

続きを読む
更新日: 2025年7月16日2025年8月27日今日の番組

第538回「何ができるかな?③」

・何ができるかな ■何ができるかな 今日もドイツ語の途中経過の文章を読んで、最終的に何ができるのか推理してみましょう。 コツは、一生懸命に最初から全部理解しようとせず、全体を把握することです。知ってい …

続きを読む
更新日: 2025年5月7日2025年8月26日今日の番組

第537回「何ができるかな?②」

・何ができるかな? ■何ができるかな? 今日は下のドイツ語から推測して、何ができるか一つのアクションを答えてください。 Füllen Sie das Angebotsformular aus. Geb …

続きを読む
更新日: 2025年7月16日2025年8月25日今日の番組

第536回「何ができるかな?①」

・何ができるかな~ドイツ語の材料と行程から出来上がりを想像しよう ■何ができるかな 今日の問題です。次の材料行程からできあがるものは何でしょうか?じっくり想像してください。すべての単語がわからなくても …

続きを読む
更新日: 2025年7月15日2025年8月22日今日の番組

第535回ドイツ語の歌を歌おう~霞か雲か⑤

・Alle Vögel sind schon daをドイツ語で歌おう ■Alle Vögel sind schon daをドイツ語で歌おう 最終日の今日はピアノ伴奏にあわせて一緒に歌ってみましょう。 …

続きを読む
更新日: 2025年7月15日2025年8月21日今日の番組

第534回ドイツ語の歌を歌おう~霞か雲か➃

・Alle Vögel sind schon daをリズムと一緒に練習しよう ■リズムと一緒に練習しよう 今日は歌詞をリズム読みをしたいと思います。退屈な練習かもしれませんが、大切なことなので、数回で …

続きを読む

投稿のページ送り

前 固定ページ 1 … 固定ページ 8 固定ページ 9 固定ページ 10 … 固定ページ 100 次

最近のコメント

  • 第250回「ちょっとした言葉~viel oder viele?」 に deutschab60 より
  • 第250回「ちょっとした言葉~viel oder viele?」 に 匿名 より
  • 第115回放送「お大事に!」 に deutschab60 より
  • 第115回放送「お大事に!」 に yasu より
  • パスタとソーセージとさよなら に deutschab60 より
© Copyright 2025年 60歳からはじめるドイツ語. All Rights Reserved. Yummy Recipe | 作成者 Blossom Themes. Powered by WordPress.